キー閉じ込めの顛末
また、お恥ずかしい失敗をしてしまいました。
社用車で帰宅。自宅へ着いて車を降り、キーで
ドアをロック。後ろのトランクの中の荷物を取って
トランクをバタン。
家に入ってから、あれ? キーが無い。
この車は社用車なので、スペアキーは持っていま
せん。 さあ、困った。
キーは? トランク内に残っているだろうけれど、
残っているという自信が無い。
どうしよう?
考えた末に、2段階の作戦を取ることにしました。
1.ディーラーへ電話して名案はないか相談する
(リモコンキーの登録情報から、簡単に開けて
くれるかも、というかすかな望み)
2.ロードサービス(JAF)にお願いして
鍵を開けてもらう。トランク内にキーが
無かったら、ディーラーにお願いして代わり
のキーを作ってもらう。
(ディーラーの対応は)
前提条件:
この車は社用車。メーカー特販から安く買って
いるため、このディーラーにとって、私は良い
お客じゃない。
翌日(土曜日)ディーラーの営業開始時間を
待って電話。
ディーラーの対応:
「キーの登録情報から鍵を開けることは出来ない。
ロードサービス(JAF)に開けてもらって
ください。
キーを作り直すには車体番号の確認が必要だから
ロードサービスで当店まで車を引っ張ってきて
もらって下さい。」
うーむ。第1段階、却下。
(ロードサービスにプロ登場)
会社で契約している損害保険にロードサービスが
付いていることを知っていたので、電話。
電話口の受付嬢がすぐ手配してくれました。
鍵開けのプロ、颯爽と登場。
「時間がかかるので家の中で待っていてください」
10分ほどで開錠
「最近の高級車はキー無しで鍵穴周辺をいじって
いると、完全にロックされてどうしようもなく
なるので、今後は気をつけてください」
もちろん無料。
最敬礼でプロを見送りました。
キーはトランクの中に有りました。
ディーラーの不親切を指摘したいところですが、
よく考えたら、私は 「良いお客」 じゃないしなー。
そんなことより反省。歳とともに注意力が散漫になって
きます。気をつけなくちゃ。
・・・って、前にも書いたような。