エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会

政府主催の、表記の会が全国各地で開かれています。
2030年時点での原発依存度を
 ・0%
 ・15% 
 ・20〜25% の3つに分けて
それぞれを支持する3人づつ、合計9人が意見を述べる、
というもの。


その中に電力会社の関係者が含まれていた、と
批判が盛り上がっています。


発言者は抽選で選ばれた、ということですが、本当?
本当なら、それほど目くじらを立てることでは無い
ように思います。


そうですよね。この世の中の雰囲気で、原発依存を
維持しようなんていう意見を言うのには勇気が要ります。
関係者じゃなきゃ出来ない・・・っていうのも
悲しいことですが。


それより、気づいたこと。
福島原発事故前の日本の原発依存度は約30%。
それに対して政府案は最大でも25%。
・・・ということは、政府も原発を漸減させよう、
と考えてる、ってことですよね。