ロンドンオリンピックが始まりました


現地時間で7月28日夜、ロンドンオリンピック
開会式が行われました。


私も見ていました。もちろん録画で。
世界中から204の国と地域が参加しました。


失礼ながら初めて聞く国名も有りました。
みんな嬉しそうに行進しています。


そーなんだよな。
経済が良いとか悪いとか、GDPが世界何位とか
言う前に、こうしてオリンピックに選手が派遣できる
国内体制があることは幸せなんだよな。


そう言えばシリアもアフガニスタンも、もちろん
ギリシャも来ていました。
紛争中の地域も 「オリンピック休戦」
しているそうです。


世界が平和でありますように。
改めて思いながら見ていました。