消費税増税のゆくえ


前回、原発とTPPについて書きましたが、今回は
消費税増税についてです。


古今、洋の東西を問わず、税金が上がることに賛成
する国民は居ません。
ところが日本では一定の割合で消費増税に賛成する
人が居る。
・・・驚くべきというか、理解力のある国民、と
言うべきか。


もちろん私も増税反対です。


しかし、消費税増税法案はすでに国会で成立して
しまっています。来年4月から8%に。
ただし条件が付いていて、景気が悪ければ増税
延期する、ということになっています。
それを判断するのは今年10月だそうです。


安倍内閣は景気浮揚策を採っています。
その目的は今年7月の参議院選挙に勝つため、
なんですがもう一つ、今年10月時点で景気が良く
ないと困る、という理由がありそう。


肝心なことを書き忘れていました。
景気浮揚策は国民生活のため、ですよね。
安倍さん。