什の掟(じゅうのおきて)


昨晩、NHK大河ドラマ・八重の桜・第2話を初めて
見ました。1回目の評判がよかったので。


平清盛は画面が汚かったのですが、今度のはきれい
だった。って、なんの感想だ?


会津藩で代々語り継がれている 「什の掟」 という
のが有るそうで、読んでみたらなかなか良い。
だから、書き残しておきます。


一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです


「私もこんなことを言われて育ったなー」 七以外は
と、祖父や父の顔が浮かびました。




ところで明治維新以降、会津と長州(山口県)は
仲が悪いらしい。現代でも。
「この恨み、100年経っても忘れぬ」
と言って、会津藩士は死んでいった。その怨念が今でも
残っている。とか。


「なぜ?」 という人はこの八重の桜を最後まで
見てください。


安倍首相は、山口県出身ですよね。
大丈夫?